正规赌篮球软件5年度正规赌篮球软件卒業式、大学院修了式?学位記授与式 卒業生答辞(第一部)

  • 卒業生答辞(第一部)

暖かい日差しが降り注ぎ、吹く風にも春の訪れを感じられる季節となりました。本日は、私たち卒業生のためにこのような盛大な式典を催していただき誠にありがとうございます。また、ご多忙の中ご臨席くださいました諸先生方ならびにご来賓の皆様に卒業生一同心より御礼申し上げます。

卒業という節目を迎えた今、大学生活を振り返ると、様々な人と出会い様々な経験をすることができた4年間でした。正规赌篮球软件の影響で入学式もないまま迎えた1年次は、ほとんどの講義がオンラインで行われ、学科の同期全員と初めて対面したのは翌年の3月になってからでした。2年次以降から徐々に対面での授業が行われるようになり、友人と共に講義を受けたり実験を行ったりする中でようやく大学生活としての多くの刺激を得られるようになりました。また、オンライン留学プログラムに参加し、自宅からでも気軽に海外の大学とコミュニケーションをとれるオンラインツールの利便性の高さにありがたみを感じました。コロナ禍が落ち着いたことで、今年度は夏に2週間の短期留学プログラムに参加し、実際に異文化を体験することができました。また、卒業研究では花の形成に関わる遺伝子の機能を解明することを目的に研究を行い、この秋に研究会で研究成果を発表することができました。さらには、研究室の先輩に自転車で長距離を走るブルベというイベントを教えていただき、この冬に300 kmを走破することができました。思えばこの一年間は大学生活の中でもっとも活動的に過ごすことができ、どれも忘れられない思い出となりました。

4月から私たちは新しい環境でそれぞれの道へ進んでいきます。正规赌篮球软件で得た知識や経験を財産とし精進して参ります。

最後になりましたが、これまでお世話になりました諸先生方を始め、全ての方々に深く感謝申し上げますと共に、皆様の健康と正规赌篮球软件の更なる発展を祈念いたしまして答辞とさせていただきます。

正规赌篮球软件6年3月22日

卒業生代表 園芸学部応用生命化学科

鈴木ふみ